電話番号:011-581-1961 FAX:011-581-1962

カタクリの里(群生地)のササ刈りのボランティアを募集します

2018年8月25日

カタクリの里(群生地)のササ刈りのボランティアを募集します

真駒内公園のカタクリは、都市公園に自生しているものとしては、最大級のもので、毎年5月上旬頃には、可憐なピンクの花が群生地一帯に推定20~30万本咲く名所となっています。

カタクリの群落は、手を掛けないでおくとササの勢いに押されて、大きな広がりになれません。

そこでササを刈って、カタクリが群生地を広げられるように手助けを必要としています。

どうぞ、この保護育成の活動をお手伝いください。

ご参加くださる方は、申込書(PDF)(Excel)にご記入の上、真駒内公園事務所へお申込みください。

申込書は、FAX011-581-1962、E-mail: koen@makomanai.com で送信していただいても結構です。

募集人数は、50人です。


 ササ刈りの日時:2018年10月27日(土)午前9時~午前11時

カタクリの里(群生地)のササを刈ります。

笹薮で作業できる服装でご参加ください。

使い慣れた木はさみ(剪定はさみ)、鎌をお持ちの方はご持参ください。

ご参加くださる方は、傷害保険に加入します。

自家用車で来られる方には、駐車場利用のための駐車証(当日限定)を発行しますのでお申し

出ください。

ダウンロード➡ ササ刈りのボランティア募集案内 ササ刈りのボランティア申込書(PDF)

ササ刈りのボランティア申込書(Excel)